So-net無料ブログ作成
検索選択
過去の日記 ブログトップ
前の10件 | -

エトピリカ (7/12) [過去の日記]

今日は愛車でツーリングに行ったのですが、たまたま入った水族館で、この子達に出会いました。もちろん、初見です。まったく予期していなかったので、ビックリしましたが、ペンギンのように水中を自由に泳ぎ回りながら、小魚を追いかける姿、とても興味深かったです。Tufted Puffin

image1.jpg

鷹柱 (9/30) [過去の日記]

この時期、毎年、長野方面で会合があるので1泊で出かけるのですが、昨年同様に、2日目の今日、鷹柱を見に峠へ・・・(ワクワク)。

で、天気は暴風雨・・・(苦笑)。鷹どころか、小鳥にも出会えませんでした・・・(大汗)。なかなか一石二鳥とはいきませんね・・・(苦笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
タグ:野鳥 鷹柱

届いた・・・(苦笑) [過去の日記]

彼女が着ているのと同じのが届いた・・・(苦笑)。パンツのほうはなかなか良い感じ・・・(微笑)。上着はちょっとでかかったかな?(小汗) =下半身デブ?(冷汗)。

image1.jpg

image1.jpg

ニワトリ (6/25) [過去の日記]

早朝、近所の公園に行くと、森の中からこの子が出てきた(笑)。公園の事務所で放し飼いにされているみたいでした。種類を調べてみたけど、良く判りませんでした。

image1.jpg

image2.jpg

猛禽x3種 (4/24) [過去の日記]

旬な鳥ちゃんを集めてみました・・・(笑)。タイトルで期待された方、すみません(汗)。特徴を良く捉えて、なかなか良く出来ています(微笑)。実物の写真は以前に自分で撮ったものです。

さて、今から、普段は絶対に足を運ばない(苦笑)警察署まで出向いて、免許証を受け取りに行ってきます。

快晴なので、車を取りに戻り、撮影機材を積み込んで、そのまま出撃です(笑)。

PS) 1枚目の画像にハヤブサの写真を挿入していましたが、すみません。間違いでした。正しくはチョウゲンボウ(オス)です。画像は正しいものに入れ替えました。

チョウゲンボウ
image1.jpg

オオタカ
image2.jpg

サシバ
image3.jpg
タグ:野鳥

早朝散歩 (4/22) [過去の日記]

久しぶりに朝のお散歩をした。頭上の電線でツバメが羽を休めていた。ツグミとムクドリが、朝ご飯中だった(笑)。葉桜を鑑賞してきました。 by EOS 7D + EF 300mm F4L IS USM

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

三脚&雲台 (2/24) [過去の日記]

今まで使っていた雲台(Manfrotto 503HDV)のカウンターバランスの限界は3.9kgなんだけど、重量7.6kgのカメラとレンズを載せて、無理矢理、振り回していました(苦笑)。

雲台の耐荷重は8kgなので、壊れる寸前!?(笑)。当然、カウンターバランス機構が適切に動作する訳もなく、少し気を抜くと、いつもレンズがおじぎをしていた・・・(汗)。

三脚を倒してレンズを壊す前に、適正雲台に交換することにした。色々と悩んだあげく、雲台は定番のManfrotto 519、これだと9kgまでの機材のカウンターバランスを制御してくれます。自重は2.9kgです。

三脚は・・・、だいぶ悩みましたが、最後はエイヤーで(笑)、GITZOの5シリーズ、GT5514IS(脚径41mm, 自重2.85kg, 耐荷重25kg, 4段, 全伸長153cm, Carbon)にしました。三脚、雲台、レッグウオーマー合計で5.6kgでした。

写真の状態ですべての重量を計ったら、13.2kgでした。腰が痛くなるわけだ・・・(苦笑)。但し、三脚は今までのアルミ三脚(4.8kg)より2kg程軽くなりましたが・・・(笑)。

PS)雲台が届いた時、内容物を確認すると、2枚目の写真にあるグリップが無い!(悩) 欠品だ~、う~ん、自分としてはあり得ない! 即刻、ショップにクレームを付け、翌日、メーカより直送されて一件落着でした(苦笑)。

image4.jpg

image5.jpg

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
タグ:野鳥 機材

今朝の湖畔 (2/15) [過去の日記]

夜半より降り出した雪で、今朝の湖畔は一面の銀世界です。久しぶりに車で湖畔を早朝パトロールしてきました。真っ白だと、小鳥の存在が手に取るように判ります(笑)。

湖畔の田んぼ
image1_RIM0015.jpg

ヒバリ
image2_0146.jpg

カワラヒワの群れ(300羽位居ました)
image3_0174.jpg

カワラヒワ
image4_0289.jpg

タゲリ
image5_0227.jpg
タグ:野鳥

探鳥1周年♪ (1/31) [過去の日記]

5年ローンで大筒を買い込んで(笑)、ちょうど1年が経った。鳥屋さんでヨンニッパを持っているのは珍しいみたいですが、まあ、知らぬが仏、知らないほど怖くて強いものはないということで・・・(爆)。

1年を総括してみると、ローンを組んでお金で時間を買ったことには大満足しています(笑)。お金を貯めて、5年後に今のペースでの探鳥ができるかというと・・・、たぶん、体力的にも難しいでしょうね。先日、過去1年間で撮影した鳥の電子画像を整理してみると、総容量356GB、約7万ショットでした(笑)。撮った(出会った)野鳥の種類は、118種類でした。

まあ、種類を競っている訳ではないので、個人的にはどうでも良いのですが(笑)、日本の野鳥は590種程いるようなので、まだ20%しか出会っていないということになります(小汗)。

生きている間に50%位の野鳥に会えるのかな?(笑) いや~、やっぱり無理だな~? その前にくたばるだろうな~(苦笑)。 以上、つぶやきでした(笑)。写真は、昨日出会ったモズ君とカワセミ君です。

image2_0436.jpg

image1_0410.jpg

image3_0308.JPG

沼散歩 (1/9) [過去の日記]

昨日は結局、車で350kmも走って、朝の5時からガツガツと2ヶ所で探鳥しちゃったので(苦笑)、今日は朝寝坊を決め込んだ。遅い朝ご飯を食べ、10時過ぎに湖畔に行ってみた。久しぶりに、ウォーキングでもするかな?(笑)

カメラを持って沼の遊歩道をゆっくりと歩き始める。さして目的も無かったのだが、気がつけば沼を半周していた。約10kmの道のりです(笑)。

お散歩中、カワセミちゃんx5羽に出会いましたが、遊歩道からだとご覧のような写真しか撮れません。途中、思いもよらず、知り合いのBirderご夫妻に出会いビックリ!(笑) 久しぶりの長距離お散歩で、少々、足が痛くなりました(汗)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg
前の10件 | - 過去の日記 ブログトップ