So-net無料ブログ作成
ヒヨドリ ブログトップ

ヒヨドリの水浴び (8/2) [ヒヨドリ]

こういう写真を撮るつもりじゃなかったのですが(笑)、カワセミを待っていたら、意に反してヒヨドリが留まり木から水浴び・・・(笑)。あまり絵にならないな~(苦笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

野鳥の水浴び [ヒヨドリ]

今日は、ちょっと趣向を変えて(笑)、野鳥の入浴シーンを盗撮してきました(爆)。家を5時に出て、高速道路を経由して、1時間半の所要で現着しました。

実は昨日、サンコウチョウを待っている時に知り合った方が、僕の住む街の隣町の方で、良い場所があると教えて頂いたので、早速、出撃しちゃった次第です(笑)。

帰り、渋滞にはまりたくなかったので、10時で切り上げましたが、6種類の野鳥が水浴びに来ました。うち、2種類は幼鳥のようで、種類が同定できないので、とりあえずUPは控えます。

メジロ
20100613-1.jpg

20100613-2.jpg

20100613-3.jpg

シジュウカラ
自分の顔をみて、何を思っているのでしょう?(笑)
20100613-4.jpg

ヤマガラ
20100613-5.jpg

ヒヨドリ
このヒヨちゃんは、美形でしたね(笑)。
20100613-6.jpg

我が家の庭にヒヨドリの赤ちゃんが・・・(汗) [ヒヨドリ]

6時半頃に帰宅すると、家内が庭に鳥の赤ちゃんがいるという。え~? なに、それ? 親鳥が出たり入ったりして、ヒナが鳴いていたという。

ほんまかいな? ということで、見にいくと、確かに、庭の木の中で、ジッとしているヒナx2羽を発見! 慌てて車からカメラを降ろし、撮ろうとしたが、木の中なので、めちゃくちゃ暗い。ISO感度を2000に上げ、とりあえず証拠写真を撮る(笑)。

あまりに近づいたら、飛びたって自宅の前の電線に逃げちゃいました。なんだ~、飛べるんだ~。ほどなくして、親鳥が来た。見ると、ヒヨドリでした。な~るほど、ヒヨドリの赤ちゃんだったのか・・・。

でも、なんで我が家の庭の木に、わざわざ居たのかな~? 木の下のフンを見る限り、数日、ここにいて、親鳥から餌をもらっていたのは間違いない。でも、全然、気づきませんでした・・・(大汗)。

PS)慌てて撮ったのと、暗かったので、ピントが合っておりませんが・・・(汗)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg


ヒヨドリ ブログトップ