So-net無料ブログ作成
検索選択
カワウ ブログトップ

カワウ (12/23) [カワウ]

大物(雷魚)ゲット! Great Cormorant

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg
タグ:野鳥 カワウ

痛恨のミス・・・(号泣) [カワウ]

朝の6時半、散歩がてらに湖畔に立った。カワウ(写真1)を眺めていると、西の方角から1羽の中型鳥が低空飛行でこちらに向かって飛んできた。カモかな? と思って、カメラも向けずに眺めていると、僕の頭上10m位の所を通過するところだった。

肉眼でその鳥を見て、アッ! チョウゲンボウだ! 慌ててカメラを向けたが、東の方角に向かっているので、朝日が入り完全に逆光(苦笑)。撮っても、おそらくシルエットしか写りそうにないので、シャッターを押すのは止めた。

あ~、やってもうた・・・(大汗)。僕のいる所に向かっている時に、シャッターを押していれば、420mmの望遠にしていたので、おそらく3枚目のカワウの写真のように、ワインダー一杯に、その勇姿を順光で撮せたはず・・・(汗)。今でもまだ悔しさが残っています(苦笑)。

その後、カワセミの定点ポイントに行き、待機していると、仲間の方が奥のほうで中型鳥が一瞬うごめいたという。手持ちカメラで追いかけると、ウズラのようなつがいだった。あまり真剣に撮らなかったが、仕事場に来てから調べてみると、コジュケイのつがいであることが判明した。ア~ア、もっと真剣に撮るべきだった・・・(汗)。

写真1:今朝の沼の風景(カワウ)
写真2:今朝みたアオサギ
写真3:今朝みたカワウ
写真4:今朝みたコジュケイのつがい
ps) コジュケイは、中国南部と台湾が原産の鳥なんですね。日本には20世紀になってから、狩猟目的で持ち込まれた外来種だそうです。まったく知らなかった・・・(大汗)。

by EOS 7D + EF 300mm F4L IS USM + 1.4x (手持ち撮影)

20100607-1.jpg

20100607-2.jpg

20100607-3.jpg

20100607-4.jpg

カワウ ブログトップ