So-net無料ブログ作成
オジロワシ ブログトップ
前の10件 | -

オジロワシ (1/11) [オジロワシ]

今日は、この子(幼鳥)に出会いました。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

オジロワシ (1/3) [オジロワシ]

今シーズン、初見です。いつもですが、出会うと感動します♪

image1.jpg

オジロワシ (3/11) [オジロワシ]

また行ってしまった・・・(大汗)。今期、14回目・・・(苦笑)。麓に着くと、雨混じりの雪です(汗)。おまけに前夜に降った大雪で、お山の上に登る道は、新雪で真っ白、辺り一面は樹氷の世界です。

image6.jpg

お山の上に着くと、なんと真っ青な空が広がっているではありませんか。そう、ここは雲の上なんです(微笑)。先週もこんな天気でしたので、この時期特有の天候なのかもしれません。

image8.jpg

ポイントに着くと、路面には40cm程の新雪が積もっています。しかも、車両が入った形跡が無く、全く圧雪されていません(大汗)。一瞬、進むのをためらいましたが、意を決して車で前進しました。車を停めるスペースを確保する為、除雪に30分程かかりました(大汗)。

カメラを担いで、いざ雪の中に足を踏み入れると、なんと太ももまで潜ってしまいました(爆汗)。辺りには誰もいないので、一人でラッセル(雪をかき分けながら前に進む様を表す山の用語)をしながら進みました。

定位置で待つこと3時間、遠かったけど、一度だけ姿を見せてくれました。会えて良かった・・・(安堵)。距離があり過ぎて、良い写真は撮れなかったけど、自分としては満足でした。

この子も、そろそろ北方の異国の地に向けて出発ですね。今年も雄大な姿を幾度も見せてくれてありがとう。気を付けて帰ってね。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

遙か彼方に消えて行きました・・・。
image5.jpg

オジロワシ (3/4) [オジロワシ]

2週間前に行ったのが、今期、最後のオオワシ&オジロワシ詣での筈だったのですが、今日、ダメもとで、またまた行ってしまいました・・・(大汗)。

で・・・、幸運にもまだいました(微笑)。あまり近くには来てくれなかったので、大した写真は撮れませんでしたが、例年ならもう北のほうに帰っていてもおかしくない時期、会えただけでもラッキーでした・・・(安堵)。

今期、13回も通ってしまった・・・(爆汗)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

オジロワシ (2/19) [オジロワシ]

今日もオジロワシ詣で・・・(苦笑)。雪の中で8時間待って、頂いたご褒美はわずかに38秒だけ・・・(大汗)。まさにワンチャンスでした。車の中で待っていたCMさんx数名、シャッターすら押せなかったようです(苦笑)。

次の週末は野暮用で探鳥できないので、今シーズンのワシちゃん詣では、今日が最後かな?(涙)。ちなみに、オオワシは数週間前から消息不明ですので、今シーズンはもう会えそうにありません・・・(涙)。

それにしても、今日で12回目のワシ詣で・・・、今シーズンはほんとうに良く通い詰めました・・・(小汗)。ワシ好きなCMさんとも交友を深めることができて、とても良いシーズンとなりました(微笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

オジロワシ (2/18) [オジロワシ]

この冬は、この子に取り憑かれてしまった僕です・・・(苦笑)。今日は寒風+雪が舞う中、7時間半粘って、ご登場してくれたのは1回+α・・・(冷汗)。でも、出てきてくれただけラッキーですね。

なんたって、もう少ししたら、お別れなんですからね。ということで、明日も行くかな・・・?(苦笑)。それにしても、毎回、反省点だらけ・・・(大汗)。困ったもんだ~(悩)。今日は風が冷たくて、凄く寒かった・・・(汗)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

待った甲斐無く、アッという間に飛び去った・・・(涙)
image5.jpg

トビだと思ってしばらく眺めてた・・・(爆汗)
image6.jpg

image7.jpg

オジロワシ (2/13) [オジロワシ]

今シーズン、10回目の詣で・・・(笑)。う~ん、もう病気に近いかも・・・(苦笑)。僕を哀れに思ったのか、初めて近くを飛んでくれた(微笑)。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg


フレームアウト・・・(大汗)。
ちゃんと撮ってよ~!
image4_2.jpg

image6.jpg

image7.jpg

オジロワシ (1/28) [オジロワシ]

今シーズン、7回目のオオワシ&オジロワシ詣で・・・(苦笑)。朝、到着すると、CMさん、まだ誰もスタンバイしていません。積雪は50cm程です(小汗)。先陣をきって、カメラ&三脚を担いで、雪の中を定位置に向かって歩いていると、突然、林の中からこの子が飛び出して来た・・・(爆汗)。

目の前、10メートルほどの所を優雅に横切る・・・(爆汗)。もちろん、撮影準備など出来ていないので、慌ててセットし、去っていく姿をなんとか数枚だけカメラに収めることができた(冷汗)。その後、雪の中で6時間ほど待ちましたが、ご登場頂けず、あえなく撃沈・・・(涙)。とはいえ、数枚だけでも撮れただけラッキーでした。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

オジロワシ (1/9) [オジロワシ]

連休中日の昨日も、一人でプチ遠征~(笑)。降り積もった雪の中で待つこと5時間・・・(苦笑)。想いが通じたのか、わずか2分間程の面会でしたが、出会えたのでラッキーでした(微笑)。

image3.jpg

オジロワシ (12/24) [オジロワシ]

オオワシといえば、オジロワシを紹介しない訳にはいきません(笑)。個人的には大好きな鳥です。今期、2回目の詣で、諦めて帰ろうかとしたその時、この子が出てきてくれました。

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

昨シーズンの光景です。今年もこういう姿が見られると良いのですが・・・。
image4.jpg
前の10件 | - オジロワシ ブログトップ