So-net無料ブログ作成
キガシラシトド ブログトップ

キガシラシトド (4/4) [キガシラシトド]

昨日は朝一で電車に乗って、この子に会いに行った。7時半に現地に着くと、既に30人程のCMさんが臨戦態勢に入っていた(苦笑)。3週間前に行った時は、だ~れもおらず、一人で楽しませてもらったのだが・・・(笑)。

30分程してヒーローのご登場です(微笑)。手持ちカメラの利点を活かして、ヨシ原の中を匍匐前進しながら(笑)、1時間ほど格闘しました。すっかり夏羽に衣更えをしており、綺麗になっていました。

そろそろアラスカ or カナダにお帰りかな?(笑) 9時に現地を引き上げましたが、帰る時はCMさんが60人程に膨れあがっておりました(苦笑)。

枝かぶりでシャッターが押せない時に、鳴き声を録音してみました(微笑)。手持ちなので、画像がかなりブレていますが、ご容赦下さい。

image1_0063.jpg

image7_0357.jpg

image5_0529.jpg

image9_0470.jpg

image8_0546_2.jpg

image2_0692.jpg

キガシラシトド (3/14) [キガシラシトド]

東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。一個人としては、節電、募金位しか出来ず、とてももどかしいです。

こんな状況なので、しばらく野鳥日記の更新は控えようと思っていましたが、被災された方々へのお見舞いの意味も込め、普段通りに日記を綴ることにしました。毎日は更新できないかもしれませんが、できるだけコンスタントに綴りたいと思いますので、よろしくお願いします。

はるばる、アラスカ方面から飛んできてくれたてこの子も、故郷に帰る日が近づいて来たかもしれませんね。個人的にはこれがお別れかな?(涙) 小さな声でしたが、さえずりも聴かせてくれました(微笑)。栄養を付けて元気に帰ってね♪

この日はCMさんも居なかったので、警戒心も薄かったようで、かなり近くまで来てくれました(微笑)。 by EOS 7D + EF 300mm F4L IS USM + 1.4xⅡ

image6_0101.jpg

image7_0194.jpg

image8_0219.jpg

image4_0369.jpg

image9_0398.jpg

キガシラシトド (2/1) [キガシラシトド]

お散歩道から少し外れ、この子に会いに行ってきた。なんでも図鑑によると、アラスカ&カナダ北西部から中部で繁殖し、冬期はアメリカ西部に渡り越冬するらしい。日本では迷鳥の扱いだそうです。

途中、ヨシ原の中に隠れてしまい、手持ち+マニュアルフォーカスで撮ったけど、100枚位撮って、ピントの合っていたのは2枚だけだった・・・(苦笑)。おまけに、思いっきり逆光だったし・・・(涙)。

またいつか会えると良いな~(微笑)。ちなみに、シトドというのは聞き慣れない言葉ですが、ホオジロ類の古称だそうです。

image1_0058m.JPG

image2_0081m.JPG

image3_0114m.JPG

image4_0148m.JPG

image5_0189m.JPG
キガシラシトド ブログトップ