So-net無料ブログ作成
検索選択
クロヅル ブログトップ

クロヅル (1/13) [クロヅル]

お散歩道で、この子に出会いました。Common Crane

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg

image4.jpg

image5.jpg

image6.jpg

image7.jpg

image8.jpg

クロヅル (11/17) [クロヅル]

これは先月末の出来事ですが、直後に公開すると、例によってカメラマンが殺到し、大騒ぎになる恐れがあったので、公開は自主規制していました。独り占めしたかったということではございませんので、ご理解をお願いします。

10月29日の7時37分、湖畔で別の鳥を待っていると、遠方に大型鳥が飛んでいました。800ミリの望遠レンズ越しに覗くと、ツルであることは直ぐに判りましたが、あまり詳しくないので、この時期になると飛来する種なのかな? 位に思って、とりあえず数枚の写真を撮るに留めました。着地した場所も確認していたのですが、珍しい鳥という認識が無かった為、追いかけませんでした(苦笑)。

その後、種を調べましたが、自分だけでは特定できず、同日の午後、専門家に鑑定を依頼すると、クロヅルとのこと。それも、この地への飛来が確認されたのは極めて珍しいそうで、もしかすると初めての確認かも?(大汗)。その後、11月1日と2日の両日、同地区にて別の数名の方が撮影に成功しているようですが、以降、確認されておらず、既に当地は飛び立ったものと思われます。

日本では、鹿児島県出水平野に毎年数羽が越冬の為に飛来する程度だそうです。

撮影日時: 2010年10月29日 午前7時37分
撮影場所: 千葉県
使用機材: EOS 7D + EF 400mm F2.8L IS USM + 2.0xII (800mm F5.6相当)

image1.jpg

image2.jpg

image3.jpg
クロヅル ブログトップ